春にゆびきり

関西ジャニーズとアイマス

キッチン泡ハイターと私の上半期

昨今のジャニーズ事務所性加害問題。

 

様々な企業がジャニーズ事務所との契約の打ち切り等を決定する中、ついに自軍であるAぇ! groupにも影響が出た。

花王ジャニーズ事務所所属タレントを起用する広告を中止した。それに伴い、Aぇ! groupが出演していたキッチン泡ハイターのCMも削除された。

 

今回は、私とキッチン泡ハイターの思い出話を書いていく。

 

f:id:usagitsuki:20230913023134j:image

 

 

 

私がAぇ! groupのキッチン泡ハイターのCM出演決定を聞いたのが、4月27日。ちょうどその日にAぇ! groupの全国ツアーに行く予定であった。

 

一緒に行く友達と駅で待ち合わせをし、会場に向かっていた。

ツアーTシャツを着たファンの後ろを並んで歩いている時、友達が教えてくれたのだ。

「AぇのハイターのCM見た??」

私は全く知らず聞き返したが、すぐTwitterを見た。

そこにはAぇ! groupが初CMを飾っている姿が拡散されていた。

キッチン泡ハイターの色味に合わせた、ミントグリーンのエプロンを着たメンバー。

そこに写っているメンバーの姿はとてもキラキラして見えた。

私自身、Jr.担の経験は今回が初めてであり、自軍が初CMを飾るということも初めての経験だった。

WEB CMではあるが、全国で流れる初のCMということで本当に嬉しかった。

 

ライブはそしてすぐに始まった。

MCでは、正門くんが嬉しそうにキッチン泡ハイターのCM出演を報告しており、ファンも目一杯の拍手を送っていた。

この日のライブは、本当に忘れられないライブとなった。

 

 そしてCMのフルバージョンが公開され、メンバーの個性に合った面白いCMを提供していただいた。

その後もAぇ! groupが水曜日を担当しているMBSヤングタウン、ジャニーズJr.のYouTubeにもプリマヴィスタを提供してくださり、とても面白い企画がたくさん生まれた。

そしてタワーレコードとのコラボ企画では、タワーレコードでキッチン泡ハイターを売るという、Aぇならではのトンチキ企画もしてくださった。

キッチン泡ハイターのおかげで私は、本当に楽しい上半期を過ごすことができた。

 

 

 

ジャニーズ事務所性加害問題についての私見としては、いかなる性犯罪も許さない。その中でジャニーズ事務所のした対応については支持できない点もあり、改善をした方がいいと思うところがある。しかし、インターネット上で所属タレントを犯罪者扱いし、まるでサンドバッグのように誹謗中傷している人々には嫌悪感を抱いている。

 

 

 

今回花王さんがジャニーズ事務所の所属タレントのCMを中止することはオタクとしては悲しいが、今のジャニーズ事務所の現状として仕方のない結果だと思う。

また花王さんとご一緒できる日を願って。